2010年01月25日

防犯カメラのイメージ

日本でも安全神話が崩れ、防犯面での重要性を考えなければならなくなった昨今ですが、「防犯カメラ」と言うとどうしても物々しいと言うか堅苦しいと言うイメージが沸いて来ちゃいます。

多分そんなイメージが付いているのは大企業等に取り付けられている高性能な防犯カメラを連想しての事かもしれませんね。

少し前までは防犯カメラも高額で家庭に付けているのはお金持ちだけと言うイメージがありましたが、今ではかなり価格も下がっているみたいで、手を出しやすくなっている上に、一般家庭用として作られている製品もあるので取り入れやすくなっていると思います。
但し防犯カメラなんか付けたら操作するのも大変なんじゃないかと思うかもしれませんが、家庭用ゲーム機と同じ様な感覚でコンセントを挿し、テレビの外部入力端子にケーブルを差し込むだけで家庭のテレビで映像を映し出す事が可能になります。

何となく物々しい感じの防犯カメラですが、あなたの代わりにいつでも外を見張っていてくれる物と考えてみれば良いのではないかと思います。
例えば旅行等に出かけてしまい家を留守にしなければならないと言う時、泥棒に入られないか、不振者がうろちょろしているのじゃないかとか心配で仕方がないと思います。
そんな時、防犯カメラがあなたの代わりに家の周りを見ていてくれ、機能によっては異常を感知したら携帯なんかにお知らせしてくれたりするので、頼りになるカメラだと思います。



Posted by レナン at 05:21