2010年01月25日

防犯カメラと使用時間帯

防犯カメラは目的によって様々な種類の中から選べばいいと思うのですが、使用したい時間帯によっても選ぶ基準が変わると思いますので、以下に使用時間帯毎に記述したいと思いますので参考にしてみて下さい。

【朝・昼】
朝や昼間であればよっぽどの悪天候ではない限り、外も中も真っ暗になる事は無いと思います。ですから、この時間帯に防犯カメラを使って監視したいのであれば明るさと言う観点で防犯カメラを選ぶ必要は無いと思います。つまり暗視機能が付いたカメラは特に必要が無いと言う事になりますが、屋内でも窓が無く外の明かりを取り入れられない場所は例外となります。

【夜間】
夜の時間帯になると場所にもよりますが、住宅街や街灯が無い様な所だと真っ暗闇になってしまいますし、家の中でも電気を付けていない所、人がいない場所だと真っ暗闇になってしまいます。そんな暗くて明かりが臨めない場所に防犯カメラを設置するのであれば暗さをよく考えなければならなくなります。もし暗さのレベルが薄暗い感じであれば「高感度監視カメラ」を選択すればOKだと思います。但し、赤外線カメラを使った場合には赤外線を照射する範囲が狭くなっているので映す視野も狭くなってしまいます。ですから安易に薄暗いレベルでも赤外線カメラを買えば良いと言う訳では無い事を覚えておきましょう。

防犯カメラは使用する時間帯によって選ぶカメラが変わると言う事、24時間使用するなら夜間使えるカメラを基準にして選ぶ様にしましょう。



Posted by レナン at 05:21